市長メッセージ「緊急事態宣言を受けて」(令和2年4月10日)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1034638  更新日 2021年4月9日 印刷 

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、愛知県から独自の緊急事態宣言が出されました。その内容は「不要不急の外出の自粛」からはじまり、「市町村・各種団体・企業等との緊密な連携」まで、7つの柱から成るものです。一宮市としても、市民のため、地域のために、積極的な県との連携を続けてまいります。

 一宮市は、これまでも名古屋市を除き県内最多の感染者数でしたが、さらに残念なことに昨日4月9日に5人の感染者が確認されて累計で16人となるなど、状況は切迫してきました。こうしたことから、愛知県の中でも、より警戒レベルを高めた市独自の対策も実施いたします。

 特に、こどもたちや若い世代を守るために、保育園の休園に近い措置や放課後児童クラブの自粛要請など、現時点で最大限の対策をとらせて頂きます。ウイルスとの戦いは刻々と状況が変わり、さらに厳しくなることも想定されます。ご不便やご迷惑をおかけしますが、1人1人の取組によりウイルスとの戦いの結果が大きく左右されます。この状況を乗り超えられるように、市民の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年4月10日 一宮市長 中野 正康

県内の市別の感染症患者数(4月9日時点)

一宮市の感染症患者数(4月9日時点)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

広報課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8951 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。