市長メッセージ「安心・安全なワクチン接種のために」(令和3年5月14日)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1040713  更新日 令和3年5月14日 印刷 

6月から高齢者向けワクチン接種が本格化します

 新型コロナウイルス対策として期待されているワクチンですが、医療従事者に続き、一宮市でも4月末からは高齢者を対象とする接種が始まりました。しかしながら、国から配給される分量に限りがあることなど、まだ市民の皆さまの要望に十分こたえることができておりません。予約手続きの混乱も生じており、ご心配やご迷惑をおかけしていることに、お詫びを申しあげます。このたび、国から新たな配給スケジュールが示され、早期の高齢者向け接種が呼びかけられたことから、市としても8月後半までの接種スケジュールを見直し、7月中に一定の目処がつけられるようになりました。

一宮市は医療機関で安心して受けられる体制です

 ワクチン接種には、医師、看護師、薬剤師といった医療の専門家の皆さまの協力が欠かせません。また、副反応の心配も考えると、病歴等に詳しい「かかりつけ医」が予診することは効果的と考えられます。一宮市では、医師会の皆さまが中心となってワクチン接種体制を構築することができ、市内約150か所の診療所等の身近な場所で接種することが可能です。さらに百床を超える規模の大きな病院でも、週末を活用して接種していただくことで、スピードアップが実現できました。(別紙 表1・表2)

行政としてセーフティネットも~電話受付け「年齢別デー」など

 かかりつけ医やクリニック等に加えて、市としては、市内3か所の保健センターで集団接種を行います。それ以外にも、6月下旬から7月にかけて規模の大きな病院(総合大雄会病院、一宮西病院、千秋病院、山下病院、一宮市民病院、木曽川市民病院)の協力をいただき、「かかりつけ医」のない高齢者の方にも対応できる枠を確保しております。これらは、ネットに加え、電話がかかりやすいように、年齢別に区切った受付日も予定しています(別紙 表3)

詳しくは広報6月号に合わせてお知らせします

 以上のように、お近くの診療所であったり、大きな病院や保健センターと、皆さまのニーズや状況に合った所での接種をご検討いただければ、と考えております。こうした新たなワクチン接種体制の詳細については、市が全世帯に配布している広報6月号に合わせてお知らせする予定です。いましばらくお時間を頂きますが、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

 

 令和3年5月14日

 一宮市長 中野正康


別紙 表1:接種海上・協力医療機関などの内訳 表2:会場別の接種者数の割合(7月末まで) 表3:電話受付け「年齢別デー」の予定(イメージ)

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

広報課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8951 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。