市長メッセージ「クラスター(感染者集団)の発生を受けて」(令和2年8月14日)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1036566  更新日 2022年1月14日 印刷 

クラスター(感染者集団)の発生を受けて

 昨日(8月13日(木曜日))愛知県から新型コロナウイルス感染者として、本市においては14人と発表されました。1日あたりの人数としては過去最多の記録です。
※これまでの最多は13人(7月31日発表)

 あわせて、市内の高齢者介護保険施設1事業所において、本市では初めて「クラスター・感染者集団」が発生したという情報もありました。この事業所では、8月10日から計15人の感染者が、これまでに確認されています。県内でのクラスター認定は15例目になります。

 この事業所については、不特定多数が集う場所ではないことから、施設の利用者・職員など濃厚接触者の把握は県保健所により済んでおり、その濃厚接触者の方については連絡がなされております。市としても、こうした事例を繰り返すことがないように、市内の類似施設への注意喚起と指導を行ってまいります。

 いわゆる第二波の初め7月は若年層が多かったものの、今月に入り年齢層が幅広くなっており、特に、ご高齢の方は感染したときに重症化のリスクが高くなります。お盆や夏休み時期は、ご家族で過ごす時間も増えますが、市内でも家庭内での感染事例が増えているところ、こまめな手洗い、室内の換気など、できる限りの防止策をとってください。市民の皆さまとともに、この難局を乗り越えていけるよう、引き続きのご理解とご協力をお願いいたします。

 

令和2年8月14日
一宮市長 中野正康

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

広報課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8951 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。