市長メッセージ「みんなで気をつけて夏を楽しみましょう」(令和4年7月27日)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1051957  更新日 令和4年7月27日 印刷 

みんなで気をつけて夏を楽しみましょう

 明日7月28日(木曜日)から、3年ぶりに人が集うスタイルで「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」を開催します。まだ、パレードのように密が避けられず、あきらめる催事もありますが、感染対策をとりながら開催をいたします。ひさしぶりに、盆踊りが復活します。人数を制限してマスクを着けての踊りとなりますが、参加の皆さまにはディスタンスを取って、withコロナでも楽しい時間を過ごしていただきたいと思います。

 しかしながら、コロナ感染の拡大も厳しい状況です。第七波で主力となっているBA5は感染力が非常に強く、重症化リスクは低い水準にあると言われながらも、高齢者施設などではクラスターも発生しています。対応されている医療従事者をはじめとする関係の皆さまに、あらためて感謝申し上げます。

 よくマスコミの見出しとなる「第七波…行動制限なし」は、行政による営業時間短縮などの行動制限がないだけであって、ひとりひとりが感染対策をとる必要性は変わらないことを、ご理解ください。もうコロナとの闘いも3年目で、基本的な感染対策については十分ひろがっていると受け止めています。マスクをする、手指の消毒、できるだけ「密」を避ける、など行っていただき、可能であればワクチンの接種も、ご検討ください。

 お盆や夏休み時期は、ご家族やご親族で過ごす時間が増えます。当市では、昨年・一昨年と、お盆後の感染確認ケースが増えました。いつも一緒でないご親族との団らんでマスクを着ける、エアコンを使っていても室内の換気に配慮するなど、できる限りの防止策をとってください。なんとか市民の皆さまとともに、この難局を乗り越えていきたいので、引き続きのご理解とご協力をお願いいたします。

 

令和4年7月27日 一宮市長 中野 正康


このページに関するお問い合わせ

広報課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8951 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。