市長メッセージ「2つ目のクラスター(感染者集団)の発生を受けて」(令和2年11月25日)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1037640  更新日 令和2年11月25日 印刷 

 市民の皆さまのおかげで、9月・10月と他地域に比べて、新型コロナウイルス感染者数は低いレベルで推移してきましたが、今月に入り新規の感染者数は上昇傾向にあります。11月20日(金曜日)には1日あたりの人数として最多となる19人と発表がありました。当市もこの状況を「第3波」真っ只中として認識し、さらなる警戒を強めています。

 本日、市内の高齢者施設1施設が、本市では2つ目となる「クラスター・感染者集団」として県に認定されたという連絡もありました。この施設では、11月13日から職員、入居者等あわせて14人の感染者が、これまでに確認されています。

 この施設については、不特定多数が集う場所ではないことから、施設の利用者・職員など濃厚接触者の把握と対応が、既に県保健所により進められております。

 これから年末に向け、例年ならば忘年会やクリスマスなど「季節の行事」として飲食の機会が増える時期です。しかしながら、今年は家族同士で過ごしたり、集いの時間を短くする、オンラインで行うなど、市民の皆さまには、今までと違う新しい「季節の行事」の楽しみ方の検討をお願いしなければなりません。

 この難局を乗り越えていけるよう、引き続き、感染拡大防止へのご理解とご協力をお願いいたします。

 

                                         令和2年11月25日

                                         一宮市長 中野正康

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

広報課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8951 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。