国民健康保険  よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1006826  更新日 2021年3月31日 印刷 

質問国民健康保険税の納付書が何度も届くのですが、なぜですか。

回答

国民健康保険税は通常7月に決定されて、納税通知書と一緒に最大8枚の納付書(第1期から第8期まで)がまとめて送付されます。その後に、前年所得金額の変更や、国保資格の異動等があると、国民健康保険税が再計算されます。

その場合、保険税が再計算された時点で残された納期で差額を調整し、税額が変更された納付書が税額変更の通知書と一緒に送付されますので、変更前の納付書は期別をよくご確認のうえ廃棄してください。

もし、お手元の納付書についてご不明なときは、保険年金課までお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

保険年金課 国民健康保険税グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-9012 ファクス:0586-73-9133
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。