国民健康保険  よくある質問

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ページID 1006841  更新日 2021年3月31日 印刷 

質問6月に国保資格喪失の届出をしたのですが、7月に国民健康保険税の納付書が届きました。なぜですか。

回答

一宮市の国民健康保険税は、1年分(4月から翌年3月までの12カ月分)を8回の納期(7月から翌年2月まで)で分割して納付していただいています。つまり、納期に国保資格があるということではありません。

ご質問のように、6月に社会保険に加入して国保資格の喪失手続きをした場合、国保に加入していた4月、5月の2カ月分の保険税は7月に決定して納付書が送付されることになります。

また、年度途中に資格喪失した場合は、その前月分までの税額を月割りで再計算しますが、計算の結果によって、国保資格を喪失した月以降の納期に税額が残ることもあります。

国民健康保険税の計算根拠(誰の分・いつの分)については、納税通知書に記載されていますのでご確認ください。

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このページに関するお問い合わせ

保険年金課 国民健康保険税グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-9012 ファクス:0586-73-9133
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