マイナンバー制度(マイナンバーカード・個人番号通知書・通知カード)  よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1025154  更新日 令和2年5月25日 印刷 

質問通知カードとは何ですか。

回答

通知カードは紙製で、マイナンバー(個人番号)を本人に通知するためのカードであり、身分証明書としては使用できません。
平成27年11月以降、世帯ごとに簡易書留で、住民票の住所に送付されています。
住民票を有する全ての方に交付されるカードで、券面には「氏名」「住所」「生年月日」「性別」「マイナンバー(個人番号)」が記載されていますので、大切に保管してください。ただし、顔写真は載りません。
マイナンバーを使って行政手続きをする際は、通知カードとともに別の本人確認書類を提示する必要があります。

なお、通知カードは令和2年5月25日(月曜日)に廃止となりました。
廃止後でも、お持ちの通知カードに最新の住所・氏名等が記載されていれば、引き続きマイナンバーを証明する書類としてご利用いただけます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。