マイナンバー制度(マイナンバーカード・個人番号通知書・通知カード)  よくある質問

エックスでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1023639  更新日 2024年8月23日 印刷 

質問マイナンバーカードの暗証番号を忘れた・間違えてロックされた時はどうすればいいですか。(再設定・ロック解除・初期化)

回答

 マイナンバーカードの暗証番号は、署名用電子証明書暗証番号(英数字混合で6桁~16桁)は連続して5回、利用者証明用電子証明書暗証番号等(数字4桁)は連続して3回間違えるとロックされます。

 ご本人がマイナンバーカードを一宮市役所本庁舎市民課、尾西事務所窓口課、木曽川事務所総務窓口課、各出張所、いちのみや駅ナカプラザにお持ちいただくことで、暗証番号の再設定・ロック解除ができます。

※法定代理人の方でも手続き可能です。

※いちのみや駅ナカプラザは、土曜日・祝休日(日曜日を除く)のみ開設しています。

代理人による手続き

 代理人による手続きの場合、代理人に2回来庁していただく必要があります。(出張所・いちのみや駅ナカプラザでは手続きできません)

(1)1回目の来庁

 代理人が、申請者本人のマイナンバーカードと代理人の本人確認書類を持参し、窓口で申請書を記入します。

 申請書を受理後、市役所から申請者の住民票の住所地に、暗証番号を記入する照会書を郵送します。

 照会書が届きましたら、申請者本人が暗証番号や代理人氏名等をご記入の上、代理人が内容を確認できないように封かんしてください。

(2)2回目の来庁

 代理人が、1回目の来庁で記入した申請書の原本と、申請者本人のマイナンバーカード、代理人の本人確認書類、照会書入りの封筒を持参し、窓口で手続きを行います。

 職員が入力作業を行った後、代理人にマイナンバーカードを返却します。

※代理人の本人確認書類は、運転免許証やマイナンバーカード等の顔写真付きの本人確認書類1点と、健康保険証や介護保険証等の市町村長が適当と認める本人確認書類1点が必要となります。

マイナンバーカードの暗証番号をコンビニで再設定・ロック解除

 署名用電子証明書用暗証番号または利用者証明用電子証明書用暗証番号のどちらかを忘れた・間違えてロックされた場合、スマートフォンアプリとコンビニのキオスク端末を利用して、再設定・ロック解除(初期化)することができます。

※署名用電子証明書用暗証番号と利用者証明用電子証明書用暗証番号のどちらも忘れた・ロックされた場合は利用できません。

※署名用電子証明書用暗証番号の再設定・ロック解除には利用者証明用電子証明書用暗証番号が、利用者証明用電子証明書用暗証番号の再設定・ロック解除には署名用電子証明書用暗証番号がそれぞれ必要となります。

 詳細については、下記リンク先をご確認ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。