マイナンバー制度(マイナンバーカード・個人番号通知書・通知カード)  よくある質問

エックスでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1023646  更新日 2024年6月10日 印刷 

質問マイナンバーカードを落とした・なくした時はどうすればいいですか。(紛失)

回答

 マイナンバーカードを紛失した場合は、速やかに以下の電話番号に連絡し、カード機能の一時停止を行ってください。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル(日本語):0120-95-0178(無料)
  • マイナンバー総合フリーダイヤル(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語・他5か国語対応):0120-0178-27(無料)

 マイナンバーカードの再交付を希望する場合は、個人番号カード交付申請書を取得の上、再度申請を行ってください。なお、紛失に伴う再交付の場合は有料再交付となり、手数料が必要となります。

 紛失したカードが見つかった場合は、一時停止の解除をすることで、引き続き利用することができます。ご本人が見つかったマイナンバーカードを一宮市役所本庁舎市民課、尾西事務所窓口課、木曽川事務所総務窓口課にお持ちいただくことで、一時停止の解除ができます。

 詳細については、下記リンクをご確認ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。