マイナンバー制度(マイナンバーカード・個人番号通知書・通知カード) よくある質問
ページID 1050505 更新日 2024年6月10日 印刷
質問マイナンバー(個人番号)を変えたい・変更したい時はどうすればいいですか。
回答
付番されたマイナンバー(個人番号)は原則として生涯変わらず使用するものではありますが、他人に漏えいして不正に用いられる恐れがあると認められる場合は、マイナンバーを変更することができます。
変更をご希望の方は、本人確認書類とマイナンバーカードや通知カード(お持ちの場合のみ)をお持ちの上、一宮市役所本庁舎市民課、尾西事務所窓口課、木曽川事務所総務窓口課のいずれかにお越しください。
※マイナンバーカードや通知カードは窓口で回収します。
マイナンバーが変更されると、後日個人番号通知書が郵送されます。マイナンバーカードの取得・再取得を希望される方は、個人番号通知書に同封された個人番号カード交付申請書を使用して申請を行ってください。
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このページに関するお問い合わせ
市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
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