マイナンバー制度(マイナンバーカード・個人番号通知書・通知カード) よくある質問
ページID 1023579 更新日 2023年10月6日 印刷
質問マイナンバーカードは代理人でも受け取れますか。
回答
マイナンバーカードは原則として申請者ご本人に受け取りしていただきます。
ただし、申請者が病気、身体の障害等やむを得ない理由により、来庁が困難であると認められるときは、代理人による受け取りが可能です。その際は、来庁困難である事実を確認できる書類(診断書や障害者手帳、施設入所証明書等)をご提示いただく必要があります。
※仕事が多忙な場合は本人が来庁困難である理由にあたりませんのでご注意ください。平日時間内もしくは、時間外交付窓口をご利用ください。
詳細は下記URLをご覧ください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。