令和3年12月23日定例記者会見 ハーシス(厚生労働省コロナ情報管理システム)の活用についてのお知らせ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1045200  更新日 2021年12月23日 印刷 

報道発表日 2021年12月23日

~第6波でも自宅療養中の皆さんを保健所DXで見守ります~

  • 保健所では、新型コロナウイルスに感染した自宅療養者の皆さんの健康状態を、厚労省システムを活用して見守ります。
  • 他地域に先がけてハーシスのフル活用を広く呼びかけます。

自宅療養者の健康状態の把握について

 寒さの本格化や年末年始に伴う人流の増加等、新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される時期になりました。
 これまで、特に第5波においては急激な感染拡大により保健所がひっ迫し、患者への最初の連絡までに日数を要し、健康状態の把握が遅れる等の課題が生じました。
 しかし、第5波の終盤からは、My HER-SYS(マイハーシス:HER-SYSの個人版)の導入により、携帯電話の電話番号が分かる方に対して、ショートメールで迅速に最初の連絡ができるようになりました。
 併せて、日々の健康観察も、保健所からの電話を待つことなく、スマートフォンやパソコンを用いて都合の良いタイミングで健康状態を報告していただけるようになり、電話よりも迅速・正確に、体調を把握できるようになりました。
(※サンプル調査:9/11週→約半数、9/18週→約3/4が入力)
 保健所は、自宅療養中の皆さんを見守っています。

My HER-SYSの機能

・ショートメールの発信機能
  電話をかけることなく、健康観察のためのID等を連絡できる。
・健康状態の入力機能
  保健所からの電話を待つことなく、都合の良い時間に健康状態を入力できる。
  多くの項目は択一式となっており、入力が簡単。
・健康状態の確認機能
  患者の入力情報が直ちに反映され、電話連絡よりも早く確認できる。
  酸素飽和度の低下等、注意すべき対象者を容易に抽出できる。
・関係機関との連携機能
  診断した外来医療機関や入院機関でも受診患者の症状の経過を確認できる。

 

My HER-SYSの機能の概要
My HER-SYSの機能概要

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

保健予防課 生活衛生グループ
〒491-0867 愛知県一宮市古金町1丁目3番地 一宮市保健所1階
電話:0586-52-3855 ファクス:0586-24-9388
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。