まちなかウォーカブル

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1043807  更新日 令和4年10月21日 印刷 

まちなかウォーカブルとは

詳細

 まちなかウォーカブルとは、一宮駅周辺約1キロメートル圏内において居心地が良く、歩きたくなるまちなかを創出するため、道路、駅前広場、公園及び駅前ビル等の都市アセットをリノベーションすることにより、民と官の多様な連携・共鳴による可能性豊かなまちづくりを進めます。

まちなかウォーカブルの参考画像

 令和3年に一宮市は尾張地方初の中核市となるとともに市政施行100周年を迎えました。
 次の100年のためにも、また、アフターコロナを見据え、今よりもっと居心地が良く、魅力と豊かさにあふれ、そしていつも新しい発見やワクワク感のある”まちなか”へと変えていくためのきっかけとしていきます。

ウォーカブル空間デザインプロジェクトについて

詳細

「一宮市ウォーカブル空間デザインプロジェクト2021」ビジュアルブック

一宮市のウォーカブル空間デザインプロジェクトの概要をまとめたビジュアルブックを作りました。
i-ビルや都市計画課などにも配架していますので、ぜひご覧ください。

ウォーカブル空間デザインプロジェクトのビジュアルブック

事業目的

 当市では、2021年に市制施行100周年と中核市への移行という大きな節目を迎え、今以上に自立、躍動する都市の実現を目指しています。

 そこで、まちづくりの中核を担う中心市街地である一宮駅周辺約1キロメートル圏内において居心地が良く歩きたくなるまちなかとするため、道路、駅前広場、公園及び駅前ビル等の都市アセットをリノベーションすることで、人が主役となる豊かな生活を実現する都市を構築し、都市の多様性・生産性の向上によりアップデートできるまちとすることを目的としています。

事業概要図

 

 

参考例1

出典:国土交通省「2040年、道路の景色が変わる」

エリアの設定

 本事業は、一宮駅から歩いて行ける範囲、約1km圏内を対象とし、その中でも真清田神社の参道に位置するアーケード商店街である本町通り、公園間を結ぶ高架下空間、駅から延びるシンボルロードである銀座通りの3つの軸を主要動線として検討しています。

エリアの検討図

銀座通りの参考図

本町通りの参考図

高架下空間の参考図

基本構想

 プロジェクトを市民・関係者の皆様に広く知っていただくとともに、今後プロジェクトの推進をはかるため、基本構想を策定しました。

プロジェクトパートナー

 令和2年度に行った簡易プロポーザル方式による業者選定の最優秀者である大日本コンサルタント株式会社中部支社を中心としたコンソーシアムとプロジェクトを進めています。

プロジェクトパートナー図

未来デザインビジョン

詳細

 未来デザインビジョンとは、将来の新しいまちなかの風景はどんな空間にしたいのか、どうすれば利用しやすくなるのか、そのためにはどうすればよいのかなど、みなさんの想いを目に見えるかたちにしたビジョンです。
 今よりもっと居心地がよく、魅力と豊かさにあふれ、そしていつも新しい発見やワクワク感のある“まちなか”へと変えていくために、みなさんがそれぞれに想うやりたいことを少しづつでも実現し、そして、みなさんとともに話し合いながら、驚きと発見の生まれる新たなまちなかの風景を描いていきます。

現況分析

 未来デザインビジョン策定にあたり、一宮駅周辺を9つの視点から現況分析し、エリア課題を抽出しました。

未来デザインビジョン策定に向けた社会実験

詳細

ストリートチャレンジ2022(まちなかウォーカブル社会実験)

 令和4年度も、シンボルロードである銀座通りと本町通り、その周辺の広場や公園などの公共空間を積極的に活用する社会実験を行います。

ストリートチャレンジ2021(まちなかウォーカブル社会実験)

 シンボルロードである銀座通りと本町通り、その周辺の広場や公園などの公共空間を積極的に活用する社会実験を行いました。

未来デザインワークショップ

詳細

 未来デザインワークショップとは、一宮のまちなか(中心市街地)空間で実現したい将来像や役割分担を様々な立場の人が話し合って共有し、そこから見えてくる必要な取組みを地域や民間など市民が一緒になって考えていく場です。

令和3年度

令和4年度

エリアプラットフォーム

詳細

 エリアプラットフォームとは、行政やまちづくりの担い手である個人や団体、まちづくりや地域課題解決に関心がある企業や町内会、商店街などが集まり、まちの将来像を議論・描き、その実現に向けた取組みについて協議・調整・実施を行うための場です。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

都市計画課 まちなか事業グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎8階
電話:0586-28-8981 ファクス:0586-73-9218
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。