戸籍(届け出) よくある質問
ページID 1006152 更新日 2024年3月1日 印刷
質問改氏(改姓)や改名はできるのでしょうか。
回答
氏や名を変更する場合は、住所地を管轄する家庭裁判所に変更の申し立てをしていただく必要があります。家庭裁判所において、正当な事由があると認められた場合は、氏や名の変更ができるようになります。許可がおりましたら、市役所で氏や名の変更の届け出をしてください。届け出には以下のものが必要です。
氏の変更の場合は
- 審判書の謄本および確定証明書
名の変更の場合は
- 審判書の謄本
以下のものをお持ちで、氏名に変更がある場合
- 国民健康保険被保険者証
- マイナンバーカードまたは顔写真付きの住民基本台帳カード
- その他、市が発行している手帳、医療受給者証など
関連する手続き
登録している印鑑の印影に含まれる氏名に変更がある場合、その登録は抹消されます。新しい印鑑の登録については、以下のページをご覧ください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民課 戸籍・住民グループ(戸籍担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8973 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。