まちづくり部

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1013759  更新日 令和6年4月1日 印刷 


まちづくり部長 横井 兼行

まちづくり部長の写真


 まちづくり部長の横井です。

 まちづくり部は、都市計画課・地域交通課・区画整理課・公園緑地課の4課で構成されています。
 まちの将来を見通し、土地を利用する場合の様々なルールづくり、道路、公園などの整備に関する計画の策定、地域の交通対策、区画整理、国・県のプロジェクト事業の調整、公園緑地の維持管理・整備などの業務を行っています。
 まちづくり部の業務は、都市再生担当部長と分担し、私は主に都市計画課、地域交通課を所管します。

令和6年度の主な事業は次のとおりです。

居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成

 一宮駅を中心としたエリアにおいて、居心地が良く歩きたくなるまちなかを創出するため、地域を豊かにする歩行者中心の道路空間の構築を目指す「歩行者利便増進道路(ほこみち)」の指定に向けた実装的な取組や駅周辺の空間再編に関するデザイン計画策定の検討など、官民連携で可能性豊かなまちづくりに取り組みます。

名岐道路の早期事業化

 国道22号及び名神高速道路の慢性的な渋滞を解消し、輸送・移動の効率化による生産性及び交通安全の向上を図るため、名岐道路の早期事業化を国や県に働きかけます。

スマートインターチェンジの設置検討

 名神高速道路へのアクセス向上や一宮インターチェンジ付近の渋滞対策のため、尾張一宮パーキングエリアをスマートインターチェンジの優先検討箇所として位置づけ、岩倉市とともに設置に向けた検討を行い、国に早期採択に向けた働きかけを行います。

名古屋鉄道尾西線苅安賀駅付近の鉄道高架事業の促進等

 地域の渋滞解消、経済の発展や安全性の向上を図るため、事業主体である愛知県と連携協力し、鉄道高架事業の促進に努めます。
 また、観音寺駅の駅舎・ホームの建替えに伴い、観音寺駅の駅前広場の整備を行います。

交通環境整備の推進

 第3次公共交通計画に基づき、クルマがなくても出かけやすいまちの実現に向け、i-バスやi-バスミニの利便性向上などの取組を進めます。また、交通事業とまちづくりが連携した総合的かつ戦略的な交通施策の立案及び推進をするため「一宮市総合交通戦略」を策定します。
 通学路のカラー塗装及び自転車通行空間の整備などを計画的に進めるとともに、ゾーン30プラス区域内において、自動車の走行スピードを低下させる構造物としてハンプや狭さく等の設置を行います。

まちづくり部参事(都市再生担当部長) 谷 聖

まちづくり部参事の写真


 まちづくり部参事の谷です。

 私は、公園緑地課と区画整理課を主に担当し、木曽川沿川等の水辺活用、景観を活かしたグリーンの推進、外崎地区及び三ツ井・重吉地区の都市再生などに関する業務を行います。

令和6年度の主な事業は次のとおりです。

木曽川沿川等の水辺を活かした賑わいの形成

 官民連携による冨田山公園の再整備を推進するため、地域の活性化に資する良好な空間形成を目指す『かわまちづくり計画』の国への登録に向けた取組を行うとともに、青木川など既存施設を活用した遊歩道の整備を進めます。

緑化の推進

 令和5年4月施行の緑地の保全や緑化を推進するための条例により、樹木等の緑を大切にし、緑化の啓発や支援を進めるなど、良好な景観の形成や芸術も含めた健康で文化的な都市生活の確保を図り、心豊かなまちづくりを進めます。

良好な景観形成の推進

 景観の専門的な知識と経験を有する民間の専門家である景観専門監を配置し、市の景観計画に基づき、魅力ある景観を保全するとともに景観の質の向上を図るための取組を進めます。

外崎土地区画整理事業の推進

 外崎地区は、緊急車両の通行が困難な狭い道路が多く、排水施設も未整備な状況下において市街地が形成されているため、土地区画整理事業により道路、公園、調整池などを面的に整備し、安全・安心で防災性の高いまちづくりを進めます。また、市南部の賑わいの核としてふさわしいまちとするため、地区計画による新たな工場等の建築を制限するなど、良好な居住環境の創出に取り組んでいます。

三ツ井重吉地区の面的整備

 市の都市計画マスタープランに産業拠点として位置づけている尾張一宮パーキングエリア周辺である三ツ井重吉地区については、スマートインターチェンジの設置を見据え、産業施設、観光交流施設等の立地・誘導を図るため、地権者の合意形成を得るなど土地区画整理事業等の事業化に向けた取組を進めます。


まちづくり部

都市計画課

  • 都市計画、広域事業
    執務室:本庁舎8階
    電話:0586-28-8632
  • まちなかウォーカブル、まちづくり部各課の予算の執行・経理、市営駐車場の管理
    執務室:本庁舎8階
    電話:0586-28-8981

地域交通課

  • バスの運行、駐輪場の管理
    執務室:本庁舎8階
    電話:0586-28-8955
  • 交通安全施設の整備
    執務室:本庁舎8階
    電話:0586-85-7438

区画整理課

  • 住居表示
     執務室:本庁舎8階
    電話:0586-28-8633
  • 土地区画整理
     執務室:本庁舎8階
    電話:0586-28-8618

公園緑地課

  • 公園緑地の維持管理、街路樹の維持管理
    執務室:本庁舎8階
    電話:0586-28-8634
  • 公園緑地の計画、公園緑地の新設・改良工事の設計・施行・監理
    執務室:本庁舎8階
    電話:0586-28-8635
  • 緑化推進、景観、屋外広告物
    執務室:本庁舎8階
    電話:0586-28-8636