<終了>一宮市感染防止対策協力支援金について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1039218  更新日 2022年1月15日 印刷 

【重要】
申請の受付は令和3年3月8日(必着)にて終了しました。
これより後の申請については受理できませんのでご承知おきください。

 一宮市では、新型コロナウイルス感染症の防止対策をしている市内の飲食事業者で、愛知県の「安全・安心宣言施設」への登録、PRステッカーとポスター掲示を行い、感染防止に協力していただいている施設に支援金を交付します。
 愛知県感染防止対策協力金(2月8日~3月7日実施分)の対象とならない施設(従前からの営業時間が午前5時から午後8時の間の施設)で、以下の要件を実施した施設が対象です。

1 対象者

下記のすべてに該当する飲食店等を運営する事業者

  • 飲食店営業許可又は喫茶店営業許可をうけている市内施設
  • 愛知県「安全・安心宣言施設」へ登録し、そのPRステッカーとポスターを掲示していること。
  • 愛知県感染防止対策協力金(2月8日~3月7日実施分)の対象とならない施設(従前からの営業時間が午前5時から午後8時の間の施設)

2 支援金額

1施設あたり8万円(申請は1回限り)

3 申請受付期間

令和3年2月8日(月曜日)から令和3年3月8日(月曜日)
最終日必着となりますのでご注意ください。

4 申請方法

次の1~5の書類をご提出ください。
なお、1、2、5はこのページからダウンロードできます。

  1. 一宮市感染防止対策協力支援金交付申請書(請求書)
  2. 一宮市感染防止対策協力支援金の申請に関する誓約書
  3. 飲食店営業許可(証)もしくは喫茶店営業許可(証)の写し
  4. 振込先口座のわかる書類(通帳やキャッシュカードの写し)
  5. チェックシート

5 申請書の提出 郵送

〒491-8501(住所の記載は不要)
一宮市経済部商工観光課「一宮市感染防止対策協力支援金」担当
※感染拡大を防ぐため、郵送(簡易書留など郵便物を追跡できる方法)でのご提出をお願いします。

6 Q&A

2月8日掲載分

Q1:一宮市感染防止対策協力支援金の対象となるのは、どの事業者ですか?
A1:愛知県感染防止対策協力金(2月8日~3月7日実施分)の対象とならない飲食店営業許可又は喫茶店営業
許可をうけている飲食店等で、従前から5時から20時の間に営業を行っている施設を運営している事業
者となります。

Q2:キッチンカーや露店で飲食業を行っている場合は、支援金の対象となりますか?
A2:対象となりません。

Q3:愛知県「安全・安心宣言施設」へ登録は、いつまでに行えばいいですか?
A3:遅くても2月28日(日曜日)までに登録をしていただかないと支援金は交付できません。できる限り早く、感染防止対策を行っていただき登録をお願いします。

Q4:従前の営業時間が、平日9時から17時で休日9時から21時までの喫茶店です。この場合は、支援
金の対象になりますか?
A4:愛知県感染防止対策協力金(2月8日~3月7日)の対象施設となりますので、対象外となります。

Q5:複数の施設を持つ場合、従前の営業時間が店舗によって異なる場合の対象はどうなりますか?
A5:店舗ごとの営業時間に応じ、県の協力金の対象か、市の支援金の対象かご判断ください。

2月9日掲載分

Q6:「安全・安心宣言施設」に登録し、PRステッカー・ポスターを掲示していますが、感染防止のため店を休業することにしました。この場合は支援金の対象になりますか?
A6:この支援金の対象施設に該当し、感染防止のために休業している場合は、対象となります。ただし、休業前に「安全・安心宣言施設」へ登録済みで、PRステッカー・ポスターを掲示していることが必要です。

Q7:申請書に記入する「安全・安心宣言施設受理番号」は、どのように調べたらよいですか?
A7:PRポスターの右上部に記載があります(下図のとおり)。

受理番号はPRポスター右上部に記載
右上部の赤二重枠をご覧ください。

7 「安全・安心宣言施設」について

 「安全・安心宣言施設」とは、新型コロナウイルス感染防止対策に取り組む事業者を支援するため、感染防止対策として取り組む項目を届け出ていただいた施設に対して、本県独自のPRステッカー・ポスターを提供し、「安全・安心宣言施設」として応援し、感染拡大の防止と社会経済活動の維持の両立をめざすものです。
 申請は、電子申請または郵送により行います。詳しくは、以下のウェブページをご覧ください。

新型コロナウイルス関連の給付金・補助金を装った詐欺にご注意を!

  • 申請代行のために県・市職員等が訪問することはありません。
  • ATM操作や、手数料負担を求めることはありません。
  • キャッシュカードの暗証番号をお聞きすることはありません。

このページに関するお問い合わせ


商工観光課 「一宮市感染防止対策協力支援」担当
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎9階
電話:0586-85-7436(ダイヤルイン) 平日9時~17時(12時~13時を除く)
メール:shokokanko@city.ichinomiya.lg.jp
 (電話での回答を希望の方は、電話番号をご記入ください)

※感染防止対策のため、以下の点についてご了承いただきますようお願いします。

  • 上記の専用回線を設けますが、応対職員の3密防止のため本数を最小限としており、お待たせする場合があります。また、専用回線以外では応対しかねます。
  • 問合せ内容を、あらかじめ整理していただけますと幸いです。
  • 窓口混雑防止のため、来庁でのご対応(申請、相談)はいたしかねます。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)