固定資産税・都市計画税  よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1006989  更新日 2024年3月29日 印刷 

質問相続手続に必要なため、故人の名義の土地・建物の固定資産評価証明書を取りたいのですが。

回答

 相続人ご本人様に申請いただくか、代理申請の場合は相続人からの委任状が必要となります。
 どちらの場合も所有者の死亡と申請者が相続人とわかる戸籍または法定相続情報(法務局で作成したもの(写し可))など、相続関係の分かる書類をお持ちください。
 また窓口に来られた方の本人確認ができるもの(運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード・個人番号カード(通知カードは本人確認書類として使用できません)・健康保険証など)も必要となります。

(例1)故人と申請者との続柄が夫妻の場合には、故人の戸籍謄本(死亡の記載があるもの)
(例2)故人と申請者との続柄が親子の場合には、それぞれの戸籍謄本(死亡の記載があり、故人が親の場合)
(例3)故人と申請者との続柄が兄弟姉妹の場合には、故人の出生から死亡までの連続した戸籍謄本、故人の両親の戸籍謄本(死亡の記載のあるもの)、申請者の戸籍謄本

なお、申請者によって確認に必要な書類が異なる場合がありますので、詳しくは資産税課にお問い合わせください。

関連情報

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

資産税課 土地グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎3階
電話:0586-28-8965 ファクス:0586-73-9132
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。