市県民税  よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1006907  更新日 2023年12月1日 印刷 

質問所得課税証明書はどこで交付してもらえますか。

回答

本庁舎3階市民税課及び1階市民課、尾西庁舎1階窓口課、木曽川庁舎1階総務窓口課、各出張所で交付しています。なお、市民課では交付できない場合があります。

最新年度の所得課税(非課税)証明書については、一宮市在住の方はマイナンバーカードを利用して全国のコンビニなどで取得することができます。
コンビニなどで取得できる方は、次の条件をいずれも満たしている方です。

  • 証明書の取得日時点で一宮市に住民票がある方
  • 証明書の年度の1月1日時点で一宮市に住民票があり、所得の申告がある方
    ※収入がない方も、証明書が必要な場合は申告が必要です。
    ※申告をした当日は、コンビニなどで申告内容を反映した証明書を交付できませんのでご注意ください。

※一宮市では、所得証明書と課税証明書を合わせた所得課税(非課税)証明書を交付しています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民税課 税制・諸税グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎3階
電話:0586-28-8962 ファクス:0586-23-6561
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。